キノコソースハンバーグ

■キノコソースハンバーグ■

■材料■
○ひき肉 150g
○豆腐 40g
○玉ねぎ 1/4個
○卵 1/2個
○パン粉 1/2カップ
○牛乳 大さじ2
○塩胡椒 少々
○好きなキノコ
○水 1/4カップ
○ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
○醤油 大さじ1
○バター ひとかけ
○人参、じゃがいもetcお好みで


■作り方■
1・玉ねぎはみじん切りに。卵は溶き、パン粉と牛乳と合わせておく。豆腐は水気を切っておく。

2・ボールにひき肉と玉ねぎと豆腐と塩胡椒を入れ、ひき肉と豆腐がなじむまでこねる。

3・合わせた卵、パン粉、牛乳を入れてよく混ぜる。
4・タネを二つに分け、キャッチボールみたいにペチペチやって空気を抜く。

5・1〜2センチほどの薄さにして真ん中を凹ます。

6・油を引いたフライパンを熱し、タネを入れる。中火で片面をこんがり焼く。

7・タネをひっくり返し、タネの半分の高さまで水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

8・水がほぼとんだら蓋を開け、水がなくなるまで待ち、タネをフライパンからおろす。

9・空いたフライパンにキノコを入れて軽く炒め、水、ケチャップ、ウスターソース、醤油、バターを入れてとろみがつくまで火にかける。

10・完成したソースをハンバーグにかけ、付け合わせを添えて完成。



※ハンバーグのタネは焼くとかなり膨らむので相当薄くして大丈夫です。

※玉ねぎは炒めません。油でべちょっとなるのが嫌だし、何よりめんどくさくないですか?

※豆腐は肉の量の1/4入れます。ふっくらさせるためには豆腐がいいらしいです。この量だったら味に影響もほとんどありません。