揚げ物について


久しぶりに揚げ物をしました。で、ただのコロッケを作るのもあれなので、いろいろ混ぜました。ダイスチーズは普通売ってないので(ひょんなことから入手)、代わりにとろけるチーズちぎって入れるとか、クリームチーズ入れても美味しそうですね。しかし、今日作ったのはちょっと生臭かったかな?鮭とチーズがたぶん臭い強いから、それが原因と思います。それに塩こしょうも若干多めくらいがちょうどいいかな?全部混ぜる時に塩こしょう振った方がいいかもしれませんね。
アレンジするとしたら、マヨネーズ入れると美味しいかもです。


今日もまめ知識なんぞ。


揚げ物をする際の油の温度なんですが、最初は数値を言われてもわかんねえよってか計れねえよって思いました。そこで、だいたいの目安として、中温は油の中に菜箸を突っ込んで、泡がしゅわしゅわ出るくらいです。注ぎたての炭酸飲料くらい、かな?すげえ勢いで出てるのは温度高すぎかな?まあ、だいたいの目安として参考してください。
あと形をまとめたタネをいったん冷やすのは、タネが温かいまま揚げると、揚げてる最中にタネが爆発するらしいです。理由はよく分かりませんが。こええ・・・。