久々の飲み会

今日は久しぶりに大人数で飲み会をした。自分が所属するサークルだけじゃなく、仲の良いサークルの人たちも招いて、というかばったり遭遇して、賑やかなものになった。大人数で行動をするのはやや気疲れするが、楽しい部分も大きいし、頻度が少なければ特に問題はないなと思った。会計はやっぱり高いけどね…。
ちなみにあの子もいて、同席した他のサークルの一年生の女の子に余計なことをぐちぐち吹き込んでいましたとさ。よく聞こえなかったし、聞こうとも思わなかったけど大方予想は付く。せっかくの機会なんだから、会話の輪を広げてあげろよと思った。少なくとも今の時期の一年生にはまだ必要じゃないのかな?本人がみんなとの会話を望む望まないはともかく、せめて選択する余裕と自由はあげようよ。もしかしたらきっかけが掴めないだけで、みんなともっと話したいかもしれないじゃん。その上で大人数の会話に加わるか否かを本人が選択できるようにするのがいいんじゃないかな。


ちょっとでしゃばり過ぎかなオレは。