人間って難しい


いろんな人の話を聞いた。オレの情報処理能力越えました。


オレはいいことも言えないし、適切なアドバイスも言えない。もしかしたら言えてるかもしれないけど、言えてない方がかなり多いんじゃないかって思うんだ。そんなときは、話を聞いてあげることしかできないのが悔しい。あんまり自分を卑下するのはダメだって思うけど、こればっかりは自信ない。頼ってきてくれたんならきちんと答えてあげたいよね。オレはついかまってしまったり、口を出さずにはいられないから余計になんかダメだ。今日も昨日も、ちゃんとアドバイスになってただろうか?ちゃんと現状把握できたか?とりあえず、みんなが何を考えてるかは把握できたと思う。
オレはあいつらのことが好きで、個人的にも仲良くしてる。させてもらってると思う。だからあいつらが上手くいってないのがもどかしいのだろう。誰も欠けないで欲しい。少しずつでも歩み寄れないかな。もうそんな時期はとっくに過ぎてしまったのかもしれないけど、そう願わずにはいられない。ここまで関わって、もしなにか取り返しのつかないことになったらきっと悲しいだろうなー。もしかしたらオレは関係ないって言ってくれるかもしれないけど、でもたぶんすごく悲しいと思う。サークルのつながりが切れてもオレとのつながりは継続してくれるだろう。でも、サークルで出来たつながりなんだから、出会うきっかけになったサークルも大事にして欲しい。
内部にいないからこんなことばっか言えるんだろうな、オレ。きっともっと複雑なんだろう。当事者にしか理解出来ない想いもあるよな。でもきっとオレの立場だからこそ言えることもきっとあるはず。それを探そう。