サークルについて

私が所属しているサークルは4年生になるとほぼ引退扱いになるが、まあ参加しなくもないので今日は新入生を歓迎するコンパに行ってきたわけであるけど、まあ幹事長がどうやらイライラしているだろうというのが見て取れた。執行部のことでいろいろ考えているのは知ってるし、おそらく私たち4年生に頼るのをよしとしていない節がある。だからイライラするのも分かるし、まあ些細な行為であったがイライラを私にぶつけるのも許容出来る。理解出来るけど、けど愚痴ってもいいよね。
幹事長が振る話題ははっきり言って私とあと1名を不快にさせているとなぜ分からないの?さんざん話題をそらせようとしているでしょう?流れがそういう風になったらある程度は応えるけれど、明らかに幹事長は話題をそらせようとしなかった。その話題をよしとしているのではなくて、ただその場の空気を凍り付かせるのが嫌だからオレらはぐだぐだ答えているんだとなぜ気付かない?少なくとも私はそうだ。あと、これは難癖かもしれないけど、私たち4年生が上手く話を転がして主導権を握るのははっきり言ってしかたがない。もしそれで不快感を感じているのならお門違いも甚だしい。自分達で力をつけてなんとかしろ。幹事長はともかく、2人の副幹事長のうち1人が萎えて、あまつさえ全く会話に参加しようとしないことのほうが問題だろう。嫌だったら来なければ、むしろ出て行けばいい。かまって欲しいならそう言えば?あなたのお気の済むまでかまって差し上げますよ。
昨日の飲み会は幹事長曰く楽しかったらしいが私のところには苦情しかきていない。あんたの楽しいと他の人の楽しいは違う。理解はしているだろうが許容はしていないだろう?
新入生歓迎コンパだから優先されるのは当然新入生であるけれど、他の人間をないがしろにしていい理由にはならないだろう?どちらも尊重しなければだめだろう?受け入れるのは2年生以上なんだから。


一通り愚痴ってみた。でもこれらの問題を幹事長は憂慮しているのは分かっているからな〜。まあ一部は理解していなそうな感じだけれど。普段言いたいことは言った方がいいと言っているけれど、いざ自分のこととなるとやはり躊躇しちゃうな〜。ダメニソゲソ。
愚痴ったらすっきりした。私は間違ってるのかな?