いろいろネタバレ有り

DSのドラクエ4全クリしました。


[rakuten:wavedoor:10000626:detail]


ピサロ強すぎwwwてか原作はピサロとロザリーは悲恋の話だったらしいんですが(原作やってない)、ハッピーエンドで終わってます。ピサロ様蝶ツンデレベジータに匹敵するレベルです。
戦士系、僧侶系、魔法使い系が二人ずついて、状況に応じてパーティ編成を変えなきゃならんから楽しい。
違いを挙げると、僧侶キャラは、クリフトがスクルトベホマラーザオリク覚えて、ミネアがフバーハ覚える。だいたいはクリフトで行けるんだけど、ボス級の敵は軒並み息系の攻撃をしてくるのでフバーハ必須。
魔法使いキャラは、ブライが主に補助魔法覚える。バイキルトとかピオリムとか。バイキルトを使えるのは大きいが、攻撃魔法の成功率が異常に低い。ヒャド系の成功率の低さは異常。もっとがんがれ。マーニャは破壊神。イオナズン覚えた時点で雑魚一掃。まあどっちもルカニ使えるし、どうせ中盤からいてつく波動使われまくりだからあんまり関係ねえ。オレはマーニャ派です。すばやさが高いから。
戦士キャラは、ライアンはまさに戦士。重装備だしHP高いし、主戦力キャラです。アリーナは、パラメータは最強なんだが、いかんせん防具が貧弱すぎるかな。あとHPもそんなに高くない。装備にお金がかからないのは楽ちんといえなくもない。
ちなみにトルネコは戦闘以外で役に立ちます。忍び足とか口笛覚える。あと道具の鑑定のコメントが面白い。戦闘はクズ。てかいうこと聞けや。
勇者はまあ普通に勇者でした。ギガデインつおい。ギガソード覚える頃にはあんまり必要なくなってるかも。ピサロはまさに万能キャラ。ムーンサルトマーニャイオナズンで雑魚は一掃出来る。イオナズン使えるわベホマラー使えるわザオリク使えるわで、もう言うこと無いね。おまけに裏ボスから貰える魔人シリーズの武具装備した時点で最強。あえて欠点を挙げるなら、成長が遅いことくらいか。Lv60までの道のり長いよ・・・。


裏ボス攻略とかしてみる。
エッグラとチキーラ。卵派か鶏派かでえんえん喧嘩してる。これだけ意味不な裏ボス初めて見たwww
撃破時のパーティは勇者、ピサロ、クリフト、ミネア。厄介なのはエッグラの灼熱と輝く息。これによりミネア参加決定。それにチキーラの物理攻撃がかなり痛いのでクリフトのスクルト必須。どっちも結構な確率で二回行動してくるから、レベル低いと手に負えない。さらにはエッグラはいてつく波動までしてくる始末。これにチキーラの回し蹴りとかが加わると不運としか言いようが無い。
攻略としては、クリフトはスクルト、ミネアはフバーハをかけた後はとにかく回復に徹する→効果が切れるか、いてつく波動をされたらかけ直すの繰り返し。勇者とピサロで厄介なエッグラのほうから片付けるといい。余裕があったらピサロルカナンバイキルトかけさせるといいかも。特にルカナンはおススメ。エッグラはスカラも使うのでうざい。
エッグラを倒したらフバーハをかける必要がなくなるので、ミネアをマーニャ(ライアンかアリーナでも可)にチェンジ。チキーラにルカニをかけて、勇者とピサロバイキルトをかけてチキーラをボッコボコにしたったりましょう。たまに羽根をまき散らして物理攻撃を無効にしてくるので注意。これがあるので、マーニャメラゾーマをおススメします。


まあこんな感じで、Lv40くらいで普通に倒せるのではないかと。